スポンサーリンク

モンハン持ち

 
よしよし。飾ってあるな。
 

 
おはようございます。ずごっくです。
先週ツカサさんがブログを更新してくれましたw
 
第四時限目:最近のあれこれ
 
お忙しいだろうに、ありがとう(=゚ω゚)ノ
ツカサさんのアメコミ風描き方が好きだと、フレのもなかさんが絶賛してました!
よかったねw
 
さて、来週3月3日にはいよいよこれが発売になりますね。
 

 
予約していません!w
 
今いろいろと悩んでいるところでして、、、
一番の理由は、これです。
 

 
コントローラーですね。
特に左手部分の、ボタン配置
PSPと比較してみましょう。
 

 
左手部分の、十字キーとアナログパッドが上下逆ですね。
これがけっこう大きい差なんですよ。
 
突然ですが、モンハン持ち というコントローラーの持ち方をご存知でしょうか。
昔モンスターハンター(通称モンハン)が流行する過程で生まれた持ち方なのですが、下の図のようにゲーム機あるいはコントローラーを持ち操作します。
 

 
左手の人差し指で十字キーを操作して視点を変更し、親指でキャラクターを操作するという持ち方ですね。
 
これ慣れるとスッゴイ便利なんです!
 
特にモンハンのようなアクションゲームだと、秒以下のタイミングでモンスターとの攻防が繰り広げられます。
当然モンスターは一ヶ所に留まっているわけではなく、あちこち動き回るわけですね。
これを人差し指で視点変更しながら、位置を確認しながら戦う必要があるわけです。
 
またモンハンには部位破壊というものがあり、角を折ったり、尻尾を切ったりする事で、特別な素材を手に入れるという大切な目的があります。
この部位破壊をする為に、頭を狙う、尻尾を狙うと、微調整をする必要も出てくるわけです。
これもモンハン持ちであれば、狙いが定めやすくすごく便利です。
いやむしろ、モンハン持ちでないと部位破壊は難しいと言ってもいいくらいです。
 
わたしが最近モンハンをやっていない理由は正にこれです。
最近発売されたモンハンは、全てハードが3DSになってしまいました。
 

 
やはり左手部分の十字キーとアナログパッドが、PSPとは上下逆です。
 
モンハン持ちができないから、モンハンをやらない。
 
最近のモンハンは、いろいろと新しい仕様も入っているそうなのですが、、、
 
うーん、、、
 
慣れるとそのくらい便利な持ち方です。
 
 
明日につづく・・・
 
 

コメント

  1. ずごっく より:

    わたしがネタ提供するの?w
    自分で考えんかい!w
    > やだっ!!絶賛なんて!!そんな事言われたらまた書いちゃうよね!!w部長次のネタ待ってますww

  2. ツカサ より:

    やだっ!!絶賛なんて!!そんな事言われたらまた書いちゃうよね!!w部長次のネタ待ってますww

タイトルとURLをコピーしました