スキルの見直し!

 
おはようございます。ずごっくです。
 
さて、クリスマスも終わりまして、いよいよ年末ですね。
DQX の方も、あれこれと年内に整理をしておきたくて少し進めました。
ところが、ちょっとやり始めると、あれもこれもと次から次へとやる事が出てきます。
 
やる事多すぎ!(; ̄д ̄)
 
スキルをイジり始めると宝珠が気になって、宝珠をイジり始めると装備が気になって、、、
 
終わんない!
 
まぁ一つずつという事で、まずはスキルからですね。
 

 
ある日のチムチャにて、、、
 

くろろ : リクちゃん、オノやらんの?

 

リクト : 一生やらんわw

 
一生やらんわw
 
一生やらんわw
 
一生やらんわw

 
 
・・・
 
 
力いっぱいオノに振ってた (。-_- 。)
w ← これが、なんだか痛い、、、
 
確かにオノって、だいぶ前に流行った武器ですからね。
もうオノの時代ではないですね。
急に恥ずかしくなってきて、抜本的な見直しをしました。
その結果、使える職業、武器は以下の通りになりました。
 

 
先に結論を書け! って、誰かさんが言うからさ!
先に出したよ!
 
3列目の可否の列の、〇印が使える職業です。
とは言え、パッシブは全て取っています。
〇のみの職業は、全て180まで振っています。
()で但し書きがある職業は、そのスキルポイントまでです。
武器はここに記載のあるものは、全て180まで振ってます。
 
でも、どうなんだろう、
もしかすると 180 まで振る必要のない職業なんかもあるんでしょうか?
その辺はやってみながら調整するって事になりますかね。
 
そして、それぞれの選択理由と用途はこんな感じです。
 
〇優先的に選択した職業と武器
 
各種ボス用
戦士・両手剣
僧侶・スティック
バトルマスター・両手剣
 
日替り討伐、週替り討伐、他
まもの使い・両手剣/ツメ
 
日替り討伐、強ボスマラソン、試練の門、ピラミッド他
天地雷鳴士・両手杖/弓
 
まず今更ですが、両手剣を使えるようにしました。
そしてプラズマブレードも、もちろん180に設定して、Ⅲ にしました。
 

 
これでこのベルトがようやく活きてきます!
 

 
なぜか持ってる 両手剣雷攻撃 +13%
いつ取ったのかまったく記憶にございません!
これってプラズマブレードに有効ですよね?
よくわかってませんw
 
残りの職業は、まぁいつも使っているようなのを優先的に使えるようにしました。
わたしのチムメンやフレさんは武闘派が多いですからね。
どうしても僧侶をやる事が多いので、これは外せません。
そして天地雷鳴士は強くて便利!
日課や各種週課ををサクッと処理するのに最適です!
 
更に今年4月の Ver.3.5 中期に実装されたこれ、
 

 
マスタースキルポイントが職業ごとに振り分けられるようになりましたね。
これもまったく何もしていませんでしたw
そして上記の優先順位の職業、武器にスキルポイントを振り分けてみても、スキルポイントがだいぶ余ってしまいました。
そこである程度使えるようにしたのが、これらです。
 
〇余ったスキルポイントで使えるようにした職業と武器・職業
 
・武闘家 盗賊 旅芸人 賢者 どうぐ使い 占い師
・短剣 弓
 
さすがにマスタースキルポイントは大きいですねー!
だいぶできる事が増えました。
 
ただ に関してなんですが、いろいろやりくりしてたら、結果的にこうなってしまったから使ってみるってだけの事です。
 
使い方はよくわかってません!

まぁ、いいやw
使ってればそのうちにわかってくるだろうw
それから細かいところではこんな特技も、
 
〇最低限持っておきたい特技
 
・メタキン/はぐメタ用
ばくれつけん
福の神コイン用
ランドインパクト
 
これらは持っていないと、急に誰かに誘われた時なんかに困っちゃいますからね。
 

 
これだけ揃えておけば、ボスから福の神までいちお一通り対応できるかと思います。
明日はメインストーリーも進めましたのでそちらのお話を!
 
 
明日へつづく・・・
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました