おはようございます。ずごっくです。
では、昨日の続きです。
今日は、強ボス・オーブ金策
2年3ヶ月間で稼いだのは、8,283万ゴールド
構成比は、31.4% でした。
ご覧の通りで、この2年3ヶ月間で 一番稼いだのが強ボスという事になります。
そして、この実績から 無理のない1ヶ月 を考えていきたいと思います。
強ボス・オーブ金策について
さて、強ボス・オーブ金策 ですが、特に説明はいりませんかね。
まぁ、いちお。
強戦士の書 から 強モードボスの章 を開く。
これらのボス達を、片っ端から倒していく。
ある日の一連の流れを動画にしました。
この動画で、27分くらいです。
前後の準備を含めると、1回、だいたい40分くらい です。
狙いとしては、
■ 日替り討伐の報酬
■ 討伐報酬のオーブ
大きくは、以上の2点です。
ただ、これらは、1日1回 で終わりです。
そして、これはもう ただひたすら無心で日課としてこなすだけ でした。
特別な事は、何もしていません。
強ボスの実施回数と無理のない1ヶ月
この強ボスですが、最初からやっていたわけではありません。
全体の粗利の推移を見てみましょう。
PDFはこちら : 売上総損益の推移-2021年7月-2023年9月
実際に始めたのは、2022年5月から でした。
つまり、1年5ヶ月間 続けたという事になります。
とは言え、ずっと毎日、1年365日続けてきたわけではありません。
それは、さすがに不可能です。
では、実際に 何回やったのか?
一覧表を作りましたので見てみましょう。
ドンッ!!
結果としては、1年5ヶ月間で、406回
そして、全体の稼働率を見ると、78.4% でした。
なかなかの稼働率ですね。
ただ、こうして見てみると、その時々で波があります。
特に今年の8月、9月は、やっぱり手を抜いていますw
で、早速ですが、無理のない1ヶ月
78.4%という事は、ザックリの計算で以下のようになります。
1週間当たり 5.5日
1ヶ月当たり 23.5日
(  ̄ - ̄)うーん
もうちょっとだけできるかな。
例えば、日曜日を休みとすれば、
月~土の6日 × 4週分 = 24日
日めくり等を考慮して + 1日 = 25日
このくらいはできると思います。
そこで、今日の 無理のない1ヶ月のPL を作っていきます。
先に、回数の 25回 を入れました。
そして、残りのグレーの部分を埋めていきたいと思います。
強ボスのPL(損益計算書)と戦闘報酬
では次に、実績の方のPLを見ていきたいと思います。
こちらになります。
PDFはこちら : PL(損益計算書)-強ボス・オーブ金策
売上の部分をご覧ください。
強ボスで得られる売上は、以下の3つになります。
■ 戦闘報酬
■ 日替り討伐
■ オーブ
この中で一番の狙いは、やっぱり オーブ
その前に、赤く囲った部分を先に片付けてしまいましょう。
まず 戦闘報酬 ですが、これですね。
強ボスに限らず、モンスターを倒した時にもらえる報酬です。
で、これをイチイチ全てメモってたらキリがない。
こういう時は、毎度毎度の 残高を比較する
まず、先ほどの動画の中から、強ボスを始める前のゴールド残高がこちらです。
始める前は、86,407ゴールド でした。
これをメモっておきます。
そして、途中は一切計算せず、一通り終わった後は、
90,837ゴールド でした。
差額を計算します。
90,837 - 86,407 = 4,430ゴールド
つまり、強ボス一周で、4,430ゴールド の戦闘報酬をもらえた計算になります。
これを1年5ヶ月間、毎回ずっと集計していました。
そして、まとめた結果は以下の通りです。
回数の多い順に並べてみました。
一番多いのは、4,430ゴールド
おそらくこれが、特別な事が何もない場合の戦闘報酬です。
他も、だいたい 4,400ゴールド前後 の報酬がもらえるという事になります。
細かい変動があるのは、途中で死んじゃったりすると報酬が減るからです。
逆に多めの時は、日替り討伐を受注し忘れて、後からもう一回プスゴンとかそういう時です。
けっこうチョコチョコといろいろありますから。
その分、いろんなパターンがあるというわけです。
それにしても、こんなのは誤差範囲の変動です。
そこで、無理のない1ヶ月 は、1回、4,430ゴールド にしておきます。
日替り討伐の報酬とここまでの無理のない1ヶ月
次に、日替り討伐の報酬 はこちらです。
おなじみの メギ1 です。
昔は、1,000ゴールドくらいの手数料を払うのが普通でした。
最近では、無料配布や、上の画像のような畑の水やりなどが多いです。
では、日替り討伐も実績を集計しましたので、一覧表を。
これは定額ですから、当然こうなります。
最初の頃は、報酬額がまだ45,000ゴールドの頃でした。
そして補足ですが、実施回数と、日替り討伐の回数が合っていません。
これは、便利ツールのこちら。
このように、週課にしている チャレンジミッション で日替り討伐が出た場合。
こういう時は、こちらのクリアを優先させています。
ふくびき券がほしいですからね。
ただ、これは強ボスとは関係のない事です。
なので、この報酬に関しては、強ボスの計算には含めていません。
従って、回数に多少の誤差が出ています。
いずれにしろ、日替り討伐の報酬は、今のところ変動はありません。
なので、無理のない1ヶ月 は、1回、40,000ゴールド にします。
ここまでをまとめます。
まぁ、ここまではほぼ定額ですから。
問題なのは オーブの販売 です。
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オーブの販売実績と単価の推移
さぁ、 問題の オーブの販売 です。
まず、オーブの種類ごとに、1年5ヶ月間の販売実績 をまとめました。
そして、1年5ヶ月、つまり 17ヶ月で割った平均 も出しています。
またこちらは、 オーブの平均単価が高い順 に並んでいます。
ボンッ!!
PDFはこちら : オーブの販売実績
オーブの売上総額は、6,818万ゴールド
月平均にすると、401万ゴールド でした。
ここで昨日の、売上の構成要素。
売上 = 単価 × 数量
この単価が問題なのですよ。。。
これもデータが残ってますから。
それぞれの単価の推移をグラフにしました。
ドンッ!!
PDFはこちら : オーブの月ごとの平均単価
・・・
(; ̄Д ̄) えっ!!
こんなに安くなってるの?
ちょっと細かいですが、参考までに一覧表を作りました。
PDFはこちら : オーブの月ごとの平均単価
あぁ~
パープル、レッドあたりは、半値以下。。。
これ、今どうなってる?
11月25日現在の相場です。
( ゚д゚)
圧倒的デフレ
じゃあって、どうにもならない。。。
バージョン7になったら盛り返すとかあるんだろうか。。。
これはちょっと困っちゃうなぁ。。。
いずれにしろ 無理のない1ヶ月 には、直近の単価を入れるしかありません。
(ノд・。) グスン
オーブの販売個数と大数の法則
では次に、数量 の方にいきましょう。
先ほどの一覧表をもう一度。
まず ① ですが、10個単位のキリの良い数字になっています。
これはこれで合ってます。
詳細は、先日の記事の 補足2 と 補足3 をご覧ください。
記事の一番下の方にあります。
リンクはこちら : 2億ゴールド貯まりました!【12月3日 #15】
次に ② ですが、これは単純に17ヶ月で割った平均個数です。
ところが、平均の販売個数が、ほぼ一緒
どれも 134個前後 です。
おかしいですよね?
もらえるオーブの個数というのは、ランダム要素が含まれています。
こちらの一覧表をご覧ください。
ご覧の通りです。
固定で、それぞれ4個、計20個
ランダムで 2個、3個、3個 もらえて、計8個
合計28個 という仕様になっています。
ランダムなのは、ラズバーン、グレイツェル、ネルゲルです。
おそらくは上図のように、それぞれ 20% で設定されているのでしょう。
だとしたら、偏りが出ないとおかしい というわけです。
実際に、ある日のオーブの収穫数を見てみましょう。
こちらは、販売担当のサクランボのポストにオーブを入れている画像です。
合計個数は、28個
これで、強ボス1回分になります。
日によっては、こんな事もあります。
ランダムが、全てブルーオーブw
こちらも合計個数は、28個
このようにランダム要素がある以上、個数がバラバラにならないとおかしいわけです。
当然、先ほどの平均にも偏りが出てくるはず。
( ̄ー  ̄)フフフ
これで合ってるんです。
実は、確率というものには、おもしろい性質があります。
回数を増やせば増やすほど、割合は一定の数値に近づく
これを難しい言葉で、大数の法則(たいすうのほうそく) と言います。
あるいは、確率は収束する(しゅうそくする) とも言います。
どういう事かと言うと、
確率がそれぞれ20%
なのであれば、
回数を増やせば増やすほど、オーブの合計個数が同じになってくる
という理屈です。
わたしの場合、1年5ヶ月もの間、強ボスをずっと続けてきました。
406回と、かなりの回数をこなしています。
これだけの回数をやっていれば、合計個数が同じになってくるはず。
そういう意味です。
そして、実際に計算してみたら、本当にほぼその通りの結果になってしまいました。
図らずも、大数の法則を立証してしまった
特にゲームなんかの場合は、自然界の確率とは違いますからね。
あらかじめ確率が設定されているはずです。
となると、大数の法則がより顕著になるはずなわけです。
で、これを 無理のない1ヶ月 に応用します。
まず今回、1ヶ月当たり25回 で計算する事にしました。
そして、もらえるオーブの数は、1回で28個 です。
となると、先に合計個数 が計算できます。
25回 × 28個 = 700個
そして、ここで 大数の法則
それぞれ均等に出る事にします
という事は、こういう計算になります。
700個 ÷ オーブ5種 = それぞれ140個
今回はあくまでも試算ですから。
これで計算していきましょう。
無理のない強ボス・オーブ金策の1ヶ月
では、PLにまとめていきます。
個数が、それぞれ140個、計700個になっているのをご確認ください。
そして、
1ヶ月で、377万ゴールドが無理のない収入
1回当たりの売上は、15万6千ゴールド
なるほどね。
畑の栽培に比べれば、さすがに稼げる計算になりますね。
それにしても、相場が。。。
ちょうどいいので、1回当たりの売上の推移 を作ってみました。
あぁ。。。
最初の頃は、25万ゴールド も稼げてた。。。
そこからジワジワと、そして確実に減ってます。
(*´-ω-`)・・・フゥ
強ボスはめんどくさい
最初に書きましたが、強ボスは 1回、だいたい40分くらい
実は、これだけじゃ済まないんですよね。
強ボスを回るのに必須なのがこちら。
オーブのプチプチ香水 です。
これを 1回に2つ 使います。
オーブというのは、必ずもらえるわけではありません。
上図の赤で囲った部分が出るか出ないかはランダムです。
なので、オーブのプチプチ香水が必要というわけですね。
そして最近は、キャラそのものが強くなってます。
なので、1つ目でウルベアまで行く事が多いです。
で、これをどこで手に入るかと言うと、ここです。
スペシャルふくびきの4等です。
オーブの香水のままだと時間がもったいないので、プチプチに交換します。
それも、いきなりプチプチじゃなくて、まずプチにしてから。。。
ってか、そもそも、スペシャルふくびき券が足りない
それを、ここに取りに行くわけです。
また出た 福の神
昨日も、チラッと出てきましたね。
ところがだ、野良で検索しても、
なかなか見つからない。。。
いや、その前にふくびきメダルが足りない
で、カジノでおみくじボックスをもらって。。。
とかやってるのが、
とにかく、めんどくさい
何か他の事を始めよう
という事で始めたのが、キラキラマラソン でした。
明日は、その キラキラマラソン金策 をまとめていきたいと思います。
明日へつづく・・・
おまけ帳簿 : 強ボス・オーブ金策に関する元帳
■ 戦闘報酬の全データ : 戦闘報酬の全データ
■ 日替り討伐の全データ : 日替り討伐の全データ
■ オーブの全販売データ : オーブの全販売データ
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